« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月20日 (日)

スケッチ教室通信 2016-03-20

本日の教室は春の野外

桜の季節には少し早いと思いましたが、いただいたチケットがあったので皆さんでよみうりランドへ。
新しいアトラクションがオープンしたのと三連休の中日でお昼頃からポカポカ陽気 .....、大勢の親子連れ・学生さんのグループでにぎわっていました。
20160320_17_48_19
さすがに桜の開花には少し早かったようですが、それでも来週末は最高ではないかと思います。今日の朝の蕾みの様子ですが、お昼頃にはもっと開いてきていました。
20160320_17_48_45
今日の1枚
観覧車をバックに桜の蕾み、これからを予感させるようでこれもまたイイのでは . . . .!!
20160320_17_44_33
次回教室はこの色塗りです、皆さん線画は仕上げて来てくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

雷門

昨年末、雷門の提灯の提灯が描きたくてスケッチに行きましたが .....、非常に寒くって断念。日光があたる場所を探した結果、宝蔵門のスケッチに終わりました。

151209__web
そのリベンジの意味をこめて再度スケッチに行こうと思いましたが .....、当初予定していた日はこの春一番が吹いて、朝から嵐のため断念。
改めて行った雷門のスケッチです、行き交う人・写真を撮る人、大勢の人を入れることが出来ました。
満足・満足!!
160219__web
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

デッサン会 2016-03-12

まだまだ寒い一日でしたが元気にデッサン会に行って来ました。

お互いのデッサンのモデル君は学校の先生、今日が卒業式だったそうでビシッと決めていました。
1_2
後半のモデルさんはCMやドラマにも出演しているEさんです。
非常に可愛いお嬢さんでした。
2_2ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

描いて・描いて・描きまくる

世田谷文学館で開催されている浦沢直樹展『描いて・描いて・描きまくる』、3月一杯ということで行って来ました。

1
平日の午前中にもかかわらず大勢の人が来ていました。
タイトルはしっているけれど中身をしらない作品もあって楽しめました、自分の中ではやっぱり『20世紀少年』ですね。古本を全巻、大人買いしました ^^;
20160311_22_16_39やはり原画の展示数の多さ、来場者の皆さんはほとんど無言で見入っています。
それ以外に小学生のころからしっかりとストーリをもった漫画を描かれていたことに、またそれらが保存されていたことに驚かされました。
まだまだやっています、是非観に行かれるといいと思います。
20160311_22_17_05入り口で呼んでます(笑)
ck:-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

佐原スケッチ

スケッチ教室の日程を変更して頂いて、佐原にスケッチに行って来ました。

教室の皆さん、すみません。
5日・6日の一泊で佐原へ、足は東京駅からのバスで約1時間半、渋滞もなく無事到着しました。
1一応バスとはいえ到着は駅裏でした。
この日は早速ベストポイントのスケッチ、うまく道がカーブしている方向に向かって1枚。しかし天気はなんとか曇りで保ちましたが夕方から急激に気温が下がってきて早々に退散しました。
3

18これから手前の道路の処理を考えます。
この日は佐原の旅館で一泊、木の下旅館さんです。
ほぼ我々の貸し切り状態。
22日目は雨の予報でしたがなんとか保ちました、ただ夜は結構降っていた様子でした。
午前中、樋橋(通称:ジャージャー橋)のそばの観光船乗り場からの一枚。まだ完成はしていませんが遠景をこれから考えます。
4
17
この日もあまりパッとしない天気なのでお昼頃には帰ってきました。
色塗りが終わったらまたアップします。
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

村上隆の五百羅漢展

教室の帰りに途中下車、六本木ヒルズの森美術館に行って来ました。

長く開催していたと思っていた村上隆さんの五百羅漢展、いよいよ3月6日に終了なので駆け込み入場です。
入り口には40分待ちの看板が、おっとと思いましたがこれを逃すとチャンスがないので並びました。
会場は思ったより快適でほどほどの混み様でした。
やはり作品の規模感、色彩の派手さ、自分にとっては気に入っています。
難しい屁理屈抜きで楽しめました、また対象が青龍・朱雀・白虎・玄武も気に入ったものの一つです。
やっぱり大きい作品を作らないとだめですね ^^
会場の様子を!
7
8
9
10

11

12
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチ教室通信 2016-03-03

今日の教室は人物

街をスケッチすると様々な人が行き交っています、特に若い女性の服装なんかは気になります。
今日はファッション紙のモデルさんのスタイルを描く練習をしました。
参考にしたのはファッション紙、なかなかいろんな種類(女性誌は特に年代別に細かに雑誌が分かれているとか)があり入手が難しいと思いますが、ブックオフに行くと揃っています、まぁ〜少々古くても大きく季節を合わせてそろえてスクラップしておくといい資料になります。
ただし .. . .  .  .、なかなか一人では買えないので奥さんと一緒に行きました(汗)
16ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »