« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月22日 (日)

デッサン会 2016-5-21

デッサン会への参加

毎回10分のポーズを10〜11ポーズ描いています、体力的にも精神的にも疲れます。
で、今回の代表的な成果です。
2

3
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチ会 2016-05-21

『駅からスケッチ』のタイトルでスケッチ会を先月からやっています。

基本は月1回、第三土曜日に駅を拠点としてのスケッチ会を開催しています。まだ二回目、最初は3月でしたが初回から雨 ^^; なくなく中止として、4月からあらためて実施しました。

第一回は東京駅を起点に、結局丸の内ブリックスクウェアーを皆でスケッチしました。
第二回の昨日は有楽町駅が起点に、銀座方面と日比谷公園に分かれてスケッチしました。
第三回は6月の予定ですが私の個人的な理由と梅雨の気配で中止とし、7月から再開します。第三回は7月16日(土曜)、新橋駅を起点にする予定です。

参加をご希望の方はどなたでも結構なので連絡頂ければ参加案内を送ります。

第二回の作品は銀座の下描きだけになってしまいました。
1
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

スケッチ教室通信 2016-05-18

八柱教室

快晴の野外スケッチ日和、少し暑いぐらいでした。
今回は薔薇スケッチを目的に千葉の柏の葉公園にいってきました。この公園、園内は非常にきれいで手入れも行き届いていて気持ちのいい公園です、また五月晴れとはよく言ったものですが最高の天気でした。
新緑がまぶしい . . . .

1
柏の葉公園内

きれいで手入れも行き届いていて気持ちのいい公園です、また五月晴れとはよく言ったものですが最高の天気でした。
新緑がまぶしい . . . .
目的のバラ園はそんなに広くないですが、多くの種類のバラがきれいに配置されていて、いい香りが漂ってました。
しかし凄い種類のバラが有るんですね、私などは色の違いこそわかりますが種類の違いはさすがにわかりません。
何種類か写真を撮ってきました。

2
アンジェラ

3
桃香(ももか)

4
丹頂(たんちょう)

5
レディー・ライク

6
ホワイト・クリスマス
 
7
パローレ

8
テディベア

私は最初のアンジェラを描きました、蔓性の方が絵になると思って . . . .

10
アンジェラ(一部)
ck :-)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

スケッチ教室通信 2016-05-15

府中教室

前回、といっても3週間も前になってしまった、カフェ(中河原にあるcafe anselmoさん)にお邪魔してのカフェスケッチの色塗りです。

主題はセットのパンを美味しそうに描いて塗りましょう!でした

今回は色塗りの前に簡単にパースのお勉強

1. 視点を定める
2. 視点より上にあれば底面が見える
3. 視点より下にあれば上面が見える

消失点(vanishing point)の話、1消失・2消失・3消失。
まぁ〜難しい話は話半分に聞いて頂いて実施有るのみです。

塗り途中ですが6月の講評会に向けて完成を楽しみにしています
次回はバラ、京王フローラルガーデン アンジェ、スケッチの予定。天気が心配ですがまぁ大丈夫でしょう。
余談ですが7月は動物園になりそう。

1
京王フローラルガーデン アンジェ

| コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会(彦根・伊勢神宮)

先週末は中学校の同窓会に行ってきました。

過去4回ほどやられていたようですが、声をかけていただきふるさと彦根に行ってきました。なんと中学校の同窓会、45年ぶりにお会いする方もいて顔はおろか名前すら出てこないことがほとんどでした。

今年は還暦、特別な年ということで伊勢神宮への参拝だそうでバスでのツアー、ほとんど車内は遠足・修学旅行モード、ただ違うのはアルコールOKなのでのりのりであっという間にお伊勢さんに到着。

5月26・27日は伊勢志摩サミット開催なので警備が厳重だと聞いていましたが、警備の方は沢山おられましたが順調に到着。

内宮への参拝
7
-----
今日はまさに神様の衣替えの儀式に遭遇しました。
伊勢神宮の神御衣祭(かんみそさい)といって年に2回、春と秋に行われるようです。
8
-----
当然帰りには赤福もちを買って帰りました。甘かった〜〜
6
-----
同窓会のための帰省でしたが、当日は朝がはやいので前泊しました。せっかくなので久しぶり(10年以上訪れていない)に彦根城を散策&スケッチしてきました。
その時の写真を何枚か
-
-
外堀からの眺め(この先に母校の高校があります)
2-----
最初の坂道、緑がきれい
4-----
重要文化財の天秤櫓と廊下橋(一番好きな場所)
5-----
最後は天守閣(国宝)
3-----
せっかくなので天守閣をスケッチ、しかしお城は難しいですが病み付きになるかも。
石垣は好きです。
9-----
次は桜の季節に来たいですね
ck :-)
 
 
 
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

スケッチ教室通信 2016-05-11

私にとって初めての久喜教室の野外スケッチ、すでに下見をしてきた佃島・月島です。天気予報では前日からの雨が続くようなことを言っていました。

最初は野外を中止して教室に変更しようとも思ったのですが、天気予報が外れることを期待して決行しました。
案の定、雨はなく薄日もさす午前中でしたが予想外に風が強い!、JRも遅れていたようで皆さん苦労して来て頂きました。
最初は地図を見ながら一回り。
20160512_235324
もんじゃ焼き街の入り口 → 佃煮屋さん(天安) → 住吉神社 → 釣り船、と歩いてもそんなに時間のかかる場所じゃありません。結局、天安さん・釣り船に分かれてのスケッチになりました。
お昼頃まで風はありましたが雨は大丈夫、終了間際に少しパラついたぐらいでした。
1_3私は釣り船が係留されている所を描いたのですが、よく考えてみると(考えるまでもなく!)水の面積が大きい!!、これは大変です。
良い練習になりますかね。
余談ですが天安さんを描いているとき、店先の暖簾が突然片付けられたようです。お店の人に聞くと1時間後に雨が降るとか .....、ほんとかいな?って驚いていました。
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

デッサン会 2016-5-7

久しぶりにデッサン会に参加してきました

最近は他の予定とかぶることが多く、なかなか参加できない日が続いています。しかし、継続的に人物のデッサンをやっていないと最初の頃のデッサンが結構きついです。
でこれからはなるべく時間をつくって人物デッサンやります!
今日の作品2選
1_2

2
ck :-)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

連休前半

ゴールデンウィークも今年は関係ないのですが、この時ならではイベントを盛り込んだので前半の様子をレポートします。

まずは昭和の日(4月29日)
浅草でこの日だけ開催されていた『鉄道模型市』に参戦してきました。
鉄道模型に関するガレージセール、毎年開催されています。特徴は開始直後の入場は有料ですが、途中から無料に変更されます。これはお宝商品を早くゲットするにはお金がかかるよってことですかね。
お店の人の言葉「今年はなんでこんなに人が多いの??」でした
土曜日(4月30日)
長年ずぅーと計画してきた(やりたくても時間がなくってできなかった)鉄道模型をぼちぼち始めました。とりあえずということで小さな模型ですが…、動きますよ!
線路も自分で曲げて、直径は約80mm
小屋も汽車のカバーも紙製でスクラッチで作りました。
まだまだ続けます
20160503_22_52_58
メイデー(5月1日)
スケッチ仲間と千葉市美術館で開催されている『吉田博展』にスケッチ仲間と行ってきました。今まで吉田博さんのことはあまりよく知らなかったのですが、今回の機会であらためてすごい人だと感心しました。
水彩から始めて、油彩、最後は版画と進んでいきます。しかも版画は彫りも擦りも自分の工房で行っていました。
いろいろ見て回ったのですが私は初期の頃の水彩が良かったです。
しかし、たくさんのスケッチの生が見られたのも良かったです。
20160503_22_20_10
連休の谷間(5月2日)
野外スケッチの下見に行ってきました。
今度は佃島と月島、特に私の好きな佃島です。
これでスケッチの資料を作ります。
とりあえず佃島三景
佃煮屋さん
Img_6395
住吉神社
Img_6397
釣り船屋さん
Img_6408

後半はまた

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »