« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月20日 (月)

スケッチ旅行 2016-6-11

恒例の先生と一緒のスケッチ旅行に行ってきました。

今年は北イタリアのコモ湖周辺のリゾート地(Bellagio、ベッラージョ)での5連泊。
まだまだ時間が足りませんでしたが、これ以上滞在すると絵ばかり増えて帰国後が大変なのでこの辺が一番かな?

1_2
まずはコモ湖から眺めるベッラージョの街並、いかにも欧州のリゾート地の気分満点です。

2

3
石畳と細い坂道が一杯の街、両側に立ち並ぶおしゃれなお店やレストラン、どこも絵になる風景です。

4
滞在中に船で行く対岸、ここが一番いいところと教えて頂いた街(Varenna、ヴァレンナ)にも行きました。だいたい30分程度の船、といってもフェリーで車と一緒です。
ベッラージョをもう少し小振りにしたような街、やはり坂道です。

とりあえず、線画ですがスケッチの紹介です 
当初課題にしていた水・空・人物、そのなかで水・空を中心にスケッチしました。道より下におりて視点を下げて水面(地平線)を高めに持ってきました。
6_2
何日は夕方になると雷雨、その間はホテルの部屋に帰って窓からスケッチ。
7_3
やはりここは坂道でしょう!
8_2
最後に帰国の途中に立ち寄ったミラノ、ドゥーモのテラスにあがりました。
5_2
ck :-)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

スケッチ教室通信 2016-05-19

府中教室野外スケッチ

京王フローラルガーデン『アンジェ』のバラ園に行ってきました、そんなに大きくない公園ですがバラは一杯、わまりはBBQ場でこちらのお肉とビールがいっぱい ^^;
2_5
この日も最高の天気ですが、バラ園には日陰がありません。手前のバラをとりあえず描いて、その後は日陰を探して全体を描き上げました。
3_3

1_4
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

デッサン会 2016-5-28

ここのところ続いているデッサン会、今回は結果のみ。

一回で10〜12ポーズのデッサンをするのですが、なかなか難しいです。今日のベストを選びたいのですが、それすらない ^^;
2_4


1_3
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口晃展 & 横浜競馬場跡

山口晃展が開催されているということで、先週行ってきました。というよりどこかでもらってきたパンフレットに入場割引券(只券)がついてたんです… ^^;1_2

横浜根岸公園の片隅にある『馬の博物館』、ここで開催されています。
山の上の公園、何処から来ても上り坂でした。もともと根岸公園の前は横浜競馬場が有った場所でその記念もあってここに馬の博物館があるようです。
2_3
今回展示されている作品は馬にちなんだものが多数出されていましたが、相変わらず近くによって、眼鏡を外して観なければならない作品が多かったです。しかし期待に違わずすばらしい作品ばかりでした。
唯一写真コーナの作品(コピーですが)です。
3_2
そとにでると天気がよかったこともあり、平日でもありほとんど人のいない芝生のきれいな爽やかな公園でした。
4_2
公園の様子を地図でみると楕円をしています、確かにこの雰囲気はその昔の競馬場の様子を反映しているんでしょうね。公園を横切って反対側にくると凄い建物が残っています。旧横浜競馬場の観覧席がそのままの状態で残っています。
5_2
6
当然、中にははいれないばかりか観覧席側は観ることができません、周囲を米海軍の土地に囲まれているため入れないからです。
この様な構造物は大好きです、あらためてスケッチに来たいと思います。
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

スケッチ会 2016-5-25

東京スケッチしよう会、今回は小石川植物園。

1
小石川植物園は初めてでした、ここは東京大学の施設であることは知っていましたが『東京大学大学院理学系研究科附属植物園(Botanical Gardens, The University of Tokyo)』うんたらと長い正式名称があることは入場チケットを観てはじめて知りました。
2
当日の朝は曇りの空模様、白山駅から植物園までの道中、雨に降られてコンビニで傘を買おうとまで思いましたが ....、あいにくコンビニが有りませんでした。そのうちやんだのでラッキーかな。
3
途中には園内の飼い猫?野良猫?、優雅にくつろいでいました。
4
で、今回は園内の様子が全くわからず、スケッチ仲間と一緒に建物と緑のコラボスケッチをすることに、一応園外ですが西洋風の建物『旧東京医学校本館(東京大学総合研究博物館 小石川分館)』が緑の向こうに見える情景をスケッチしました。
5
また彩色したら報告します。
ck :-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »