« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月29日 (月)

品川シーズンテラス

土曜日は品川シーズンテラスで行われているフリマに行ってきました

品川にこんな広い芝生広場があるなんて…、ちょっとびっくりしてしまいました。
1
ここで行われていたのはメイカーズフリマ、一般受けはしませんが好きな人にはたまらない電子部品のジャンク品でいっぱいでした。
2
ここで見つけたもの、そう古き良き時代のボードPCにも使われていたNEC8080AというCPU、もうかれこれ40年以上も前になるんですね、しかもまだあるんですね。
お値段が高くって見てるだけでしたが…
3
そんな中、お昼に入ったカフェ「THE 3RD CAFE」で小さいのに一枚描きました、その上に色も塗りました。
4

5
これからもこんな感じで色を塗っていきたいと思います。
ck :D
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

小湊鉄道駅舎スケッチ

最近はやりの電車、小湊鉄道の木造駅舎スケッチに行ってきました。

当初の予定は前半1日は小湊鉄道、後半1日はいすみ鉄道の予定で一泊を計画していましたが、空模様が悪く後半のいすみ鉄道は諦めて再度出直すことにしました。
結局、養老渓谷温泉で一泊後そのまま戻ってきました。
それでも前半は時刻表とにらめっこしながら作った計画通り、3枚/日描くことができて満足しています。
  • 上総村上駅
1
  • 海士有木駅(あまありき)
2
  • 上総鶴舞駅
3
  • 月崎駅
4
最後の月崎駅では結構ひどい雨になったため、駅の外にある駐輪場(屋根がある)からのスケッチです
また、この駅にはツバメの巣があり、子ツバメが4匹餌を待っていました。
5
最後に小湊鉄道の様子です(外からと内)
6
7

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

早稲田でスケッチ

月一回、スケッチ会をやっています

名称は『駅からスケッチ』、場所を決めるのが面倒なので東京駅を起点として山手線の駅を順番に回って、その駅周辺をスケッチする会です。
基本は毎月、第三土曜日、10時半〜14時ころ
参加希望の方がおられれば一報ください、案内を差し上げます
今月は高田馬場駅だったので一足伸ばして早稲田界隈をスケッチしました。夏かと思えるくらいの暑さ、皆さん日陰を探しながらのスケッチでした。
結局、皆さんと一緒に大隈講堂が見える大熊庭園からのスケッチとなりました。もぉ〜緑一色で大隈講堂の先が少し見える構図、色塗りが大変です。
今回のスケッチで感じたこと
そろそろ虫・紫外線の対策が必要となってきました。
Img_0038
_web
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スケッチ教室のご案内
カルチャーセンターでスケッチ教室をやっています、興味のある方はご一報ください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  • ヨークカルチャーセンター府中(月2回)
第1・3日曜日 10時15分 〜 12時15分
  • ヨークカルチャーセンター都築(月2回)
第1・3火曜日 13時00分 〜 15時00分
  • 有隣堂戸塚カルチャーセンター(月1回)

第2火曜日 13時30分 〜 16時00分

  • ヨークカルチャーセンター八柱(月2回)

第1・3水曜日 10時15分 〜 12時15分

  • セブンカルチャークラブ久喜(月1回)

第2水曜日 10時30分 〜 13時00分

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年5月20日 (土)

    タウシュベツ川橋梁

    先日一泊で北海道は帯広の北、上士幌町に行ってきました

    目的は廃線跡にかかる橋梁(タウシュベツ川橋梁)がコンクリート製で風雪に耐えきれずに、近いうちに崩落するんではないかとの事、今のうちということで急遽思い立ったが吉日で行ってきました。
    これが『タウシュベツ川橋梁』、旧士幌線の橋梁ですが経路がダム湖に沈んでしまうため廃線になりました。
    1_2
    線路が沈んでしまうので新たなルートで士幌線は運行していましたが、結局こちらも廃線になりました。こちらのルートは多くの橋梁がありますが、まだまだたくさん残っています。
      • 第六音更川橋梁
    Photo
      • 第五音更川橋梁
    Photo_2
      • 五の沢橋梁
    Photo_3
      • 三の沢橋梁
    Photo_4
      • 第三音更川橋梁
    Photo_5
      • 廃線跡と線路の残っている『幌加駅』跡
    Photo_6

    Photo_7
    写真ではのどかですが…、実はクマが頻繁に出るようで注意の看板がたくさん立っています
    Photo_8
    ぜひ、冬のタウシュベツにも行ってみたいものです

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年5月15日 (月)

    佃煮柳橋小松屋

    ちょっとした情報を頼りに神田川が隅田川につながるあたり、柳橋のたもとの佃煮屋さんに行ってきました。

    浅草橋駅から歩くことすぐ、確かに神田川にかかる柳橋のそばに小さなお店を構えている佃煮屋さん、小松屋さんがありました。
    お店の方に絵を描かせていただくことを告げると『いいですよ〜』っと快い返事です。たくさんのスケッチャーさんが描きに来られているって話もされていました。
    そこでの一枚
    Web
    2
    柳橋からは、釣り船や屋形船の船がちょうどよく係留されています、ここもまた描きに来たいと思います。
    1
    ck :D

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年5月11日 (木)

    May the 4th

    5月4日はスターウォーズの日です、知っている人は知っている『May the Force be with you』にかけています。

    とりあえずこの日、六本木ヒルズでイベントがあるというので物見遊山で出かけてきました。
    それなりにスターウォーズのコスチュームに身を包んだ人たちが闊歩しています、お願いすれば気軽に写真撮影に応じてくれました。
    1お約束のストームトルーパー、ポーズも決まっています。
    ここまできたら何か描かねば、ということで毛利庭園はつつじが綺麗に咲いていました。このつつじ越しに六本木ヒルズをF4で一枚。
    _web

    170511mmm
    タワーが少し先細りすぎたかな?

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年5月 8日 (月)

    久々更新、5月連休

    ひさびさの更新です

    5月の連休(私の生活はもうすでに連休とは関係ないのですが…)の様子です。
    前半は家族で伊豆へ、中日の1日・2日の谷間の旅行です。道も観光地も温泉もガラガラではありませんが空いてます ^^
    まずは熱海へ、ベタな観光地『貫一お宮の像』『熱海城』へ
    2

    1
    その後、伊豆高原へ
    ここでは『大室山』『シャボテン動物公園』へ、いつも思うのですが何故サボテンではなくシャボテンなのか??
    4

    3
    次は『門脇崎』で吊り橋を渡りました、規模は小さいですが迫力がありました。
    5
    今回の旅行では、きちっとスケッチはしなかったのですが手帳に食事などを描きました。今回から色も塗ろうと小さな絵の具を持って旅館で夜に色塗りをしました。
    どこまで塗ればいいのか?、どの様に描けばいいのか?、まだまだ試行錯誤中です。
    6
    これにて連休前半は終了です
    ck :D

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »